会社の駐車場で休憩すること

私は工場勤務である。

同僚から、部下が昼休みに、会社の駐車場で自分の車の中で休憩している、同注意したらよいか、という相談があった。

どうやら、ほかの部署の上司にその車休憩を見とがめられたらしい。

部下を注意したい同僚の気持ちはよく分かるのだが、何をどう注意ししたらよいのか、少し考えたらよく分からなくなった。

うちの工場の場合、昼休みは会社の食堂で食事をするのが一般的である。周辺には工場しかなく、コンビニまで行くだけでも車か自転車が必要である。昼休みとはいえ、建物の外に出るのは上司の許可がある時だけ、と皆が思っている。

これが都会のオフィスとかだと、昼休みに外出して食事するのは一般的だろう。ついでにATMでお金をおろしたり、コンビニで自動車税の振り込みをしたりもできるだろう。私の感覚からすると、うらやましい限りである。

さて、休憩時間というのは、勝手に会社に出ていくのが許されるのだろうか。

そう思ってネット検索すると、下記のような記述に出会った。

労基法第34条第3項「使用者は、第1項の休憩時間を自由に利用させなければならない」

つまり、原則としては外出を禁止することはできないようである。

話は戻って、会社の駐車場の車の中で休憩することであるが、外出すらしておらず、あくまでも会社の敷地内にいるため、全く問題ないことになる。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました